◆ §1 サハラ砂漠へ・1 ◆

(1988/2/20〜2/26)

2/20(土)晴れ

東京・成田空港15:50(飛行機/KE703便)18:10ソウル・金哺空港19:40(飛行機/KE903便)機中泊

2/21(日)雨のち曇り

10:00チューリッヒ国際空港(鉄道10分/6S.Fr)チューリッヒ中央駅(トラム7番)YH前

<<両替>>1S.Fr=95.24円
<<宿泊>>チューリッヒYH、1泊ドミドリー16S.Fr(朝食つき)
<<日記>>YHの周りは犬の糞が多い。日曜のせいか静か過ぎてあくびが出るような街だと思った。そして物価が高い。YHに泊まっても1日の出費5,000円でおさまらない!

スイス/チューリッヒ/Quai Br.

2/22(月)晴れ

チューリッヒ・中央駅13:28(鉄道/快速)15:03ベルン・中央駅1816(鉄道/インターシティ)1958ジュネーブ・コルナバン駅23:08(鉄道/国際急行)車中泊

<<両替>>1S.Fr=4F.Fr
<<日記>>SSRにてチューリッヒ〜マルセイユ間の学割チケットを購入(80S.Fr)。ベルンはスイスの首都であるが、生活感漂う街だ。午後4時を過ぎるともう暗くなってきた。教会裏の公園でパンにサラミソーセージをはさんで食べた。静寂が体を包む。ジュネーブでは駅で時間をつぶす。出国審査もなくフリーパスで国際線ホームにでた。列車は、2等座席車の数が少なくて混んでいた。

チューリッヒ〜マルセイユ学割チケット

ヨーロッパでは学割チケットは、駅ではなく旅行代理店で扱っている

2/23(火)曇りのち晴れ

05:50マルセイユ12:00(鉄道)13:00エクス・アン・プロバンス

<<両替>>1F.Fr=23.26円
<<宿泊>>HOTEL PAX、シングル70F.Fr(トイレ共同・シャワーなし)
<<日記>>マルセイユ旧港に浮かぶ旅行代理店でマルセイユ〜アルジェ間のチケット購入(エコノミーシート647F.Fr)。出発は2/27で、船舶はCNAM社ELAJAZAR号。エクス・アン・プロバンスで洗剤やシャンプーなどの生活用品を購入したが、この街の人たちは貧乏旅行者にとてもやさしかった。歩き回って足がつった。

フランス/エクス・アン・プロバンス/市庁舎前広場

2/24(水)晴れ

エクス・アン・プロバンス(鉄道往復/片道1時間)マルセイユ

<<日記>>夕方マルセイユへ行ってブイヤベースを食べた。前日、日本人旅行者に聞いた話ではレストランで100F.Frもする食べ物と聞いていた。店名Sant Maria、ワインつきで96F.Fr。マダムが食べ方まで教えてくれた。美味かった。

フランス/エクス・アン・プロバンス/静かな町並み

2/25(木)晴れ

エクス・アン・プロバンス12:30(バス2時間/51.50F.Fr)14:30アルル

<<宿泊>>HOTEL DE FRANCE、120F.Fr(シャワーつき)、朝食18F.Fr

2/26(金)晴れ

アルル11:47(鉄道/51F.Fr)13:00マルセイユ

<<両替>>1F.Fr=23.70円
<<宿泊>>L'ESCALE、80F.Fr(トイレつき・シャワー共同)